岡山県北東部に位置している美作市(みまさかし)は、美作三湯の一つ「湯郷温泉」があることで知られています。
生活に必要な商業施設が充実しており、兵庫県や鳥取県に隣接していて、県内第2位の人口を擁する倉敷市へのアクセスも良好です。
今回は、この美作市の住みやすさについてご紹介します。
美作市の住みやすさ1 豊かな観光資源がある
緑豊かな山々に囲まれた美作市は、多様な観光資源に恵まれています。
自然の観光名所としては、パワースポットとして人気の「琴弾の滝」や、色鮮やかな鯉を見られる「大芦池」などが人気です。
そのほか、剣聖宮本武蔵の生誕地「武蔵の里」や、F1が開催された「岡山国際サーキット」など、さまざまな観光名所があります。
さらに美作市の名物といえば、冒頭でも挙げた約1200年前から続く名湯「湯郷温泉」でしょう。
「神経痛」「リウマチ」「婦人病」などに効果があるといわれる湯郷温泉は、「京阪神の奥座敷」と呼ばれ、広く親しまれています。
湯郷温泉には、羽を広げる白鷺をイメージした大噴水「ゆ~らぎ橋の大噴水」があり、夜にライトアップされる姿は幻想的で見ごたえ抜群です。
湯郷温泉の周りには、旅館・ホテル・民宿が30軒ほど軒を連ねているので、宿巡りをすると楽しいでしょう。
美作市の住みやすさ2 商業施設が充実している
スーパーやホームセンター、コンビニなどの商業施設が充実しているので、楽に買い物をできます。
大きめのゴルフ場もあるので、大自然の中で贅沢なゴルフタイムを楽しむこともできます。
交通の点では、バスや電車は本数が少ないので、自動車を用意したほうがスムーズに生活できます。
市民の自動車の利用率が高いため、無料駐車場を完備している商業施設も多いので、自動車でのお出かけも停める場所の心配がいりません。
美作市の住みやすさ3 他県へアクセスしやすい
美作市には、JR姫新線と智頭急行智頭線の2路線が通っています。
そして県内の他の街と同じく、車が主な交通手段となるため、大小様々な道路が整備されていますよ。
市のやや中央を中国自動車道が、そして鳥取自動車道が市の北部を通っているため、鳥取・広島・兵庫などに比較的楽に移動できます。
まとめ
以上、美作市の住みやすさについてご紹介しました。
豊かな自然と県内の都市部、そして近隣他県へのアクセスがしやすい美作市は、初めて暮らす方も住みやすい街ですよ。
子どもがのびのびと暮らせる環境なので、特にファミリー世帯におすすめです。
美作市で売買物件をお探しなら、有限会社昴不動産までぜひご相談ください。